旅亭 田乃倉<公式>ブログ

毎年恒例の !  絶叫  2018年10月14日

おはようございます!

今朝は朝霧が深く立ち込め、すっきりとした秋晴れになる湯布院です。
本日は毎年恒例の「牛喰い絶叫大会」が開催されます。
当館のスタッフもお手伝いに駆けつけています。
草原の中で「豊後ゆふいん牛」を食べてから、思いの丈を絶叫し声の大きさを競うユニークな催しです。
天候にも恵まれ思う存分お楽しみくださいませ。

秋だけのお楽しみ 【土瓶蒸し】です! 2018年10月13日

みなさま こんにちわ

いよいよ紅葉の秋がやって来ました。

湯布院も朝晩少しずつ冷え込んで来まして、山々が少しずつ色めいてきました。

秋は美味しい食材が豊富で、特に今月は土瓶蒸しを目当てにお越しになるお客様もいらっしゃいます。

松茸の豊潤な香りと出汁の旨味をお楽しみいただけます。スタッフもこの香りにうっとりしてしまいます。

10月ご宿泊のお客様はご夕食の懐石に含まれています。

お楽しみに・・♪

秋という時間 2018年9月29日



秋の由布院です。

水色の空には 白 ピンクのこすもすが とても映えます。

夕方になると 虫の音が 心地よく響き渡り 何もしなくて良い時間に

しあわせを感じるひととき

 

秋は 読書の季節

また 盛大な夏も終わり 少し振り返る季節

 

先日 プーと大人になった僕 を 見ました。

くまのプーさんの原作をきちんと読んでいないということを気にしながら

原作はどんな物語なのだろうと思いました。

 

子供のころの 絵本や童話 昔話 分厚い物語の本に 入り込める

純粋な生活はどうだっただろう と思い返せる時間がありました。

 

あの時みたいに  ただ楽しめる しあわせな時間

大人にも必要 と思えます。

 

映画やドラマを見ることで あるセリフや場面から 大事なことに

ふと気づける 

そんな時間がこれからの人生にとっても影響を与えてくれます。

 

 

 

 

現在の様子  由布院 2018年7月29日

みなさま こんにちわ

 

へんな台風が起きている今の  由布院の様子です。

 

午後3時すぎです。

 

 

 

 

天使の帽子に ひぐらし 2018年7月20日

おはようございます。

 

 由布院の風景は 毎日 幻想的なものがあります。

 

 昨日の夕方と 今朝 由布岳にかかる 雲は 天使の綿帽子のようで

 宇宙的景色でした。 運転中 画像を撮るのが難しい 瞬間的風景

 皆様にも 見て頂ける機会があれば きっと感動です。

 

 

 夏 ひぐらし

 大合唱です。

 

 

 

お願い事が☆☆☆ 2018年7月8日

 

 ☆☆☆   みなさまの お願い事が  叶いますように ☆☆☆  

 

 

                          田乃倉 スタッフ 一同

雨の七夕です。 2018年7月7日

 今年の七夕 雨模様です。

 昨年の今頃も 九州は雨で水害があった頃で 重なってしまい

 毎日の雨が心細い夜となってしまいます。

 由布院も夜のうちに大雨でしたが大きな災害は起きておりません。

もう少しすれば晴れ間も出てくることと思います。

雨天でも来てくださるお客様に感謝致しております。

 

お馬に揺られて のんびり田園風景 ♪ 2018年6月24日


e65

 

 今日 6/24 日曜日 午後14時半すぎころ

 

 田園を見に外へ

 風が そよぐ午後 夏の虫が優しく鳴きはじめる6月末

 くるくる~と 周りを見渡しながら のんびりしていると

 鳥が飛ぶ

 鳥がたたずむ

 振り返れば 辻馬車が

 

 そよぐ田んぼ 

 風に波打つ田んぼ

 

 まことに すばらしい 午後のひととき ゆふいん です。

由布院 なみやなぎ牧場  牛さん 2018年6月23日

 

 

 

田乃倉は 豊後牛が自慢!

 

 由布院に なみやなぎ牧場という 自社牧場があります。

 

 その なみやなぎ牧場の 牛さんは 全員 人なつっこくて

 

 みんな 一斉に こちらを見てくれて とにかく もっと一緒にいたくなる 牛さんでした。

 

 私が 横に走って移動すれば 一緒に走って(飛んで)移動する

 

 来たことを喜んでいる様子のまなざしの牛さん

 

 そんな牛さんに話しかけるのが楽しいひとときでした。

 

 

涼しい音色 2018年6月22日

 

 

みなさま  こんにちわ

 

 南部鉄器の音色  とっても良いです。

 

 南部鉄器 緑色で じみと思いますが 日本の音色

 以前 切手にあった鐘を思い出しますが あれは 南部鉄器だったのでしょうか

 

 緑の鐘の切手 ご存知の方 いますか

1 / 1112345...10...最後 »